三沢公園ホタルシーズン到来!!!

今年も三沢公園にホタルのシーズンが近づいてきました。

みなさん、ぜひ三沢公園にホタルを見に来てください。

 

(三沢公園の蛍について)

三沢市公園緑化公社では、三沢公園のきれいな水と自然の中できれいに光るホタルをみなさんに見ていただくため、平成13年度緑化公社が設立されてから平成17年度までは、ホタルが住みやすい環境づくりをおこない、平成18年度からは、おなじ水系のほたるを繁殖し、幼虫を放流してきました。現在は、自然にホタルが繁殖できる環境づくりに努めています。

 

 (ホタルを見るときの4つのお約束)

 

 1.ホタルを見に行くときは、おとなといっしょに行こう。

    夜は暗くてあぶないので、必ずおとなの人といっしょに行きましょう。

  (ホタルのために池周辺の外灯を消しています。)

 

 2.ホタルは観察するだけだよ。

   ホタルをつかまえたり持ち帰ったりすると、ホタルが減ってしまい、翌年からホタル

   を見られなくなることがありますので、ホタルをつかまえるのはやめましょう。

 

 3.ゴミは持ち帰ろう。

    ホタルはきれいな水があるところでしか生きられません。だから、食べ物やジュース

    のプラスチック容器、空き缶などのゴミは必ず持ち帰りましょう。

 

 4.観察する時は、懐中電灯や、携帯電話の明かりを消そう。

     ホタルは明るい場所が苦手です。

   観察する場所についたら明かりは必ず消しましょう。

 

   《ホタルの種類》 ヘイケボタル

   《ホタル観賞期間》 7月中旬から7月下旬ごろまで

   《ホタルがたくさん飛ぶ時間》 午後7時30分ごろから午後10時ごろまで

 

☆ホタルが飛ぶのは、ほんの数日です。雨上がりでむし暑く、風のない日にはホタルが活動的になります。反対に気温、湿度が低く月明かりのある日や、雨や風の強い日には、草むらでじっとしています。

 

(目的で公園をさがす)

(収益事業)

(リンク集)